2020年2月24日月曜日

西村太沖「麻田剛立先生行状記」成立年未詳(寛政11・1799年以後成立)2

「夫天文家ニ数家アリト雖モ、其ノ要領トスル処、今コレヲ分ツテ二家トス。一ツニハ命理、二ツニハ形気ナリ」
「麻田家ノ天学ハ形気ノ天文一法ニシテ、命理至妙ノ事ハ儒門ニアツケ、『天経或問』等ノ義モ強テ論セス、タヽ推歩実測ニ鍛錬シテ其実験ヲ謂テ、憶説ヲ語ラス、器物ヲ製シテ天ヲ窺ヒ、太陽ノ表ニ黒子ノ旋転アルコトヲ知リ」
「形気ノ天学ハ、往古将来ヲ推歩シ、七曜二十八宿恒星等ノ度分ヲ測リ暦数ニ詳ク、而露霜雪ノ然ル所ヲ忽ニスルモノ也」。
「(麻田家の)其法モトヨリ授時・貞享ノ二暦ニヨラス、専ラ西洋新法ヲ主トシテ近来渡リシ崇禎暦・暦象考成ノ法ニ本ツキ」

2 件のコメント:

  1. 「形気ノ天学ハ、往古将来ヲ推歩し、七曜二十八宿恒星等ノ度分ヲ測リ暦数ニ詳ク、而露霜雪ノ然ル所ヲ忽ニスルモノ也」の「忽ニスル」は、気にとめない、気にとめずにほうっておく、という意味だろう。川和田2003、55頁は、この一文を解釈して、「18世紀末の天文暦学者たちは計測による数学的な現実の認識を根拠として、過去と未来を把握し、気象の理論も明らかに出来ると考え始めていたことがわかり、合理・実証主義の高揚を読み取ることができる」と述べるが、ここではその逆に、気象の理論は形氣の天学者の仕事ではない、と言っているのではなかろうか。川和田晶子「加賀・越中に伝わった天文暦学-西村遠里と麻田流天文暦学」『科学史研究』第2期、第42号(通巻225号)、2003年。

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